博報賞

過去の受賞者| 所在地 (滋賀県)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 部門 所在地 団体/個人 活動内容
坂田郡近江町立坂田小学校
昭和43年以降継続して、「主体的に読む力を育てること」の研究を推進し、毎年発表会の開催を機に内容の改善を行い、国語の学習指導に多大の成果をあげてきた。これらの研究の成果は、県内における国語の研究活動に大きな刺激を与えるとともに、国語指導法の改善と推進に大きな役割を果たしている。
第4回(1973年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 団体 ---
池田 新市
戦後ただちに小学校における国語学力の発達の調査にあたり、それに基づく国語教育の実践に先導的役割を果した。以後も、つねに実態をふまえた実践研究に努めている。また、研究会活動の中心となって国語教育の推進、普及に寄与している。
第7回(1976年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 個人 ---
滋賀県立盲学校
学校教育と福祉施設との密接な関連を深めつつ、全校一体となって、重度・重複障害児の教育について積極的に取り組んでいる。特に、ことばを持たない児童に言語を獲得させ、身辺処理能力の向上を図るなど、その成果は高く評価されている。
第8回(1977年度) 視覚障害教育部門 滋賀県 団体 ---
滋賀県国語教育研究会 文部科学大臣賞
昭和23年創設以後、県下の国語教育実践の振興と発展を目指し、国語科教育推進のための各事業を通して、今日までに多くの国語教育における人材を育て、県内国語教育の基礎を築いてきた。過去二八年間における研究業績は、県内はいうまでもなく、全国の国語教育の発展に多大の影響を及ぼしている。
第8回(1977年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 団体 ---
吉永 幸司 文部科学大臣賞
心のつながりのある学級経営の中にこそ言葉を大切にする子どもが育つという信念をもって、小学校国語教育に情熱を傾け、その実践記録を着実に績み重ねながら実績をあげてきた。その成果は県内の国語教育に大きな影響を与え、今後の発展が期待されるところである。
第13回(1982年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 個人 ---
高野 倖生
長年にわたり、児童文集の継続的な編集、刊行に意欲的に従事するとともに、その基盤となる言語環境の整備に配慮し、他方作文研究団体の運営に尽力するなど、児童の作文力の育成、地域における国語文化の向上に寄与するところが極めて大きい。
第14回(1983年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 個人 ---
小西 喜朗
発達障害児支援から発達支援システムの構築と具現化
第48回(2017年度) 特別支援教育部門 滋賀県 個人
神崎郡永源寺町立政所小学校
全教職員が一丸となって長期にわたる研究と実践を積み重ね、特に国語科教育を核とした言語理解力と言語表現力の育成向上を期した実践の成果は、へき地山村における国語指導の在り方の範を示したものとして、全国的に高い評価を得ている。
第15回(1984年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 個人
甲賀郡信楽町立小原小学校
全教員がよく協力して、新しい学力観に基づく作文指導のあり方について、その指導法の改善を図ってきた。その研究の具体化や実践化は、これからの作文指導の先導的な内容を示すものとして、県内外から注目されている。
第24回(1993年度) 国語・日本語教育部門 滋賀県 団体 ---
今津町立今津北小学校
「聴く力」「自分の言葉で話す力」「話し手、聴き手相互のコミュニケーション能力」等の音声言語の表現力の育成に取り組んでいる。特に、自分の表現力を生かし全校で楽しむ「やまびこ集会」や全校の子どもたちに伝える「やまびこ発表会」を計画することで、話し合う場を設けたり話し合う力の育成を工夫したりしている。
第30回(1999年度) 国語教育・日本語教育部門 滋賀県 団体 ---
東近江市立能登川西小学校
リサイクル活動を芸術鑑賞につなぎ、子どもと大人が共に育つ特色ある学校づくり
第40回(2009年度) 教育活性化部門 滋賀県 団体
東近江市立八日市南小学校
卒業生が保存会で指導にあたる、22年間続く「八日市大凧」づくりを通して郷土を愛する心を育てる教育
第38回(2007年度) 文化教養育成部門 滋賀県 団体
東近江市立布引小学校
保護者・教師が一体となった特別支援教育の校内支援体制の確立
第37回(2006年度) 特別支援教育部門 滋賀県 団体
日野町立日野小学校
一人暮らしのお年寄りを、地域みんなで見守る「ほのぼの交流」の取り組み
第42回(2011年度) 教育活性化部門 滋賀県 団体
東近江市立能登川南小学校
地域と協働して環境を守る実践活動「能登川南小学校エコスクールプロジェクト」
第39回(2008年度) 教育活性化部門 滋賀県 団体
彦根市立城西小学校【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
地域に学び、自己実現を目指す系統的学習の展開
第46回(2015年度) 日本文化理解教育部門 滋賀県 団体
長浜市立西中学校【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
我が国の伝統や文化を学ぶことにより、ふるさと長浜を愛し、心豊かに生きる力を育む
第40回(2009年度) 国際文化理解教育部門 滋賀県 団体
受賞者名・活動タイトル
坂田郡近江町立坂田小学校
昭和43年以降継続して、「主体的に読む力を育てること」の研究を推進し、毎年発表会の開催を機に内容の改善を行い、国語の学習指導に多大の成果をあげてきた。これらの研究の成果は、県内における国語の研究活動に大きな刺激を与えるとともに、国語指導法の改善と推進に大きな役割を果たしている。
受賞年度第4回(1973年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
池田 新市
戦後ただちに小学校における国語学力の発達の調査にあたり、それに基づく国語教育の実践に先導的役割を果した。以後も、つねに実態をふまえた実践研究に努めている。また、研究会活動の中心となって国語教育の推進、普及に寄与している。
受賞年度第7回(1976年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
滋賀県立盲学校
学校教育と福祉施設との密接な関連を深めつつ、全校一体となって、重度・重複障害児の教育について積極的に取り組んでいる。特に、ことばを持たない児童に言語を獲得させ、身辺処理能力の向上を図るなど、その成果は高く評価されている。
受賞年度第8回(1977年度)
部門視覚障害教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
滋賀県国語教育研究会 文部科学大臣賞
昭和23年創設以後、県下の国語教育実践の振興と発展を目指し、国語科教育推進のための各事業を通して、今日までに多くの国語教育における人材を育て、県内国語教育の基礎を築いてきた。過去二八年間における研究業績は、県内はいうまでもなく、全国の国語教育の発展に多大の影響を及ぼしている。
受賞年度第8回(1977年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
吉永 幸司 文部科学大臣賞
心のつながりのある学級経営の中にこそ言葉を大切にする子どもが育つという信念をもって、小学校国語教育に情熱を傾け、その実践記録を着実に績み重ねながら実績をあげてきた。その成果は県内の国語教育に大きな影響を与え、今後の発展が期待されるところである。
受賞年度第13回(1982年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
高野 倖生
長年にわたり、児童文集の継続的な編集、刊行に意欲的に従事するとともに、その基盤となる言語環境の整備に配慮し、他方作文研究団体の運営に尽力するなど、児童の作文力の育成、地域における国語文化の向上に寄与するところが極めて大きい。
受賞年度第14回(1983年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
小西 喜朗
発達障害児支援から発達支援システムの構築と具現化
受賞年度第48回(2017年度)
部門特別支援教育部門
所在地滋賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
神崎郡永源寺町立政所小学校
全教職員が一丸となって長期にわたる研究と実践を積み重ね、特に国語科教育を核とした言語理解力と言語表現力の育成向上を期した実践の成果は、へき地山村における国語指導の在り方の範を示したものとして、全国的に高い評価を得ている。
受賞年度第15回(1984年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
甲賀郡信楽町立小原小学校
全教員がよく協力して、新しい学力観に基づく作文指導のあり方について、その指導法の改善を図ってきた。その研究の具体化や実践化は、これからの作文指導の先導的な内容を示すものとして、県内外から注目されている。
受賞年度第24回(1993年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
今津町立今津北小学校
「聴く力」「自分の言葉で話す力」「話し手、聴き手相互のコミュニケーション能力」等の音声言語の表現力の育成に取り組んでいる。特に、自分の表現力を生かし全校で楽しむ「やまびこ集会」や全校の子どもたちに伝える「やまびこ発表会」を計画することで、話し合う場を設けたり話し合う力の育成を工夫したりしている。
受賞年度第30回(1999年度)
部門国語教育・日本語教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
東近江市立能登川西小学校
リサイクル活動を芸術鑑賞につなぎ、子どもと大人が共に育つ特色ある学校づくり
受賞年度第40回(2009年度)
部門教育活性化部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
東近江市立八日市南小学校
卒業生が保存会で指導にあたる、22年間続く「八日市大凧」づくりを通して郷土を愛する心を育てる教育
受賞年度第38回(2007年度)
部門文化教養育成部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
東近江市立布引小学校
保護者・教師が一体となった特別支援教育の校内支援体制の確立
受賞年度第37回(2006年度)
部門特別支援教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
日野町立日野小学校
一人暮らしのお年寄りを、地域みんなで見守る「ほのぼの交流」の取り組み
受賞年度第42回(2011年度)
部門教育活性化部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
東近江市立能登川南小学校
地域と協働して環境を守る実践活動「能登川南小学校エコスクールプロジェクト」
受賞年度第39回(2008年度)
部門教育活性化部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
彦根市立城西小学校【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
地域に学び、自己実現を目指す系統的学習の展開
受賞年度第46回(2015年度)
部門日本文化理解教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
長浜市立西中学校【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
我が国の伝統や文化を学ぶことにより、ふるさと長浜を愛し、心豊かに生きる力を育む
受賞年度第40回(2009年度)
部門国際文化理解教育部門
所在地滋賀県
団体/個人団体