博報賞

過去の受賞者| 所在地 (佐賀県)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 部門 所在地 団体/個人 活動内容
鹿島市立鹿島小学校
学習における個別化を中心課題としながら、幅広く国語科学習指導法の研究に取り組み、県内国語教育の向上に大きな貢献をしている。
第6回(1975年度) 国語・日本語教育部門 佐賀県 団体 ---
佐賀県立盲学校 文部科学大臣賞
全校一体となって不利な諸条件を克服し、未開拓な分野の多い養護・訓練の指導について体系化に努力している。特に弱視児の視覚の活用や教科指導への発展に関する実践的研究は高く評価されている。
第9回(1978年度) 視覚障害教育部門 佐賀県 団体 ---
植松 保典
語句指導、読解指導、読書指導等の実践と研究に多くの実績を残し、現在は特に作文指導の研究に力を注いで優れた成果をあげている。また、国語教育研究会においても積極的に研究授業、提案等を行い、地域の国語教育の進展に寄与している。
第18回(1987年度) 国語・日本語教育部門 佐賀県 個人 ---
作文教育研究会 文部科学大臣賞
会の創設以来一貫して、楽しく、力のつく作文の学習について実践を重ね、研究を深めてきた。その成果としての実践記録『小学校作文の授業』及び『小学校作文の単元』は、多くの学校で活用されており、県内の国語教育発展のため多大の貢献をしている。
第21回(1990年度) 国語・日本語教育部門 佐賀県 団体 ---
藤津郡塩田町立塩田小学校
音読、視写などの言語活動を積極的に学習の場に取り入れることによって、児童個々の能力に応じた学習活動を成立させ、確かな読み取りの基礎能力を養ってきた。その実践成果は高く評価され、地域における国語科指導に多大の好影響を及ぼしている。
第23回(1992年度) 国語・日本語教育部門 佐賀県 団体 ---
船津 静哉 文部科学大臣賞
言語指導や生活単元学習等の実践と理論研究を積み重ね、多くの小・中学校や教育センターの研修会で講師としても活躍し、九州地区での特殊教育の充実・発展に貢献している。また地域の障害者への支援活動にも献身的に取り組むなど、その功績はまことに大きい。
第29回(1998年度) 特殊教育部門 佐賀県 個人 ---
佐賀県立伊万里養護学校
小・中・高および寄宿舎の一貫した教育の積み重ねとして職業教育を捉え、小学部ではダイナミックな遊具場を作って児童の意欲を引き出し、中・高等部では、作業学習の単元化によって自主性と協調性の育成に努めた。これによって学習の質を高めた実績は評価できる。
第29回(1998年度) 特殊教育部門 佐賀県 団体 ---
多久市立南部小学校
子どもたちの思いや考えを交流する「感想交流学習」を拠点に、音声言語の指導や読書指導を取り入れ、心豊かな表現力の育成に継続的に取り組んでいる。また、その取り組みは、地域の素材を教材化したり、学力向上推進モデル校や初任者研修のための提案授業を公開したりするなど、県や地区の実践研究の推進にも寄与している。
第30回(1999年度) 国語教育・日本語教育部門 佐賀県 団体 ---
佐賀県立唐津南高等学校 松露プロジェクトチーム
佐賀から全国へ伝える「虹の松原」 ~私たちが取り組む新たな松露プロジェクト~
第42回(2011年度) 教育活性化部門 佐賀県 団体
古川元視【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
心を育み、豊かな自己表現力を養う心と言葉の教育に関する実践と研究
第41回(2010年度) 国語・日本語教育部門 佐賀県 団体
笑育舎
障害児自立支援における保護者とボランティアの連携
第40回(2009年度) 特別支援教育部門 佐賀県 団体
佐賀県立大和養護学校
地域のセンター校としての、特別支援教育を推進する専門性の向上と校内体制の確立
第38回(2007年度) 特別支援教育部門 佐賀県 団体
熊本 輝美(多久市立緑ヶ丘小学校 教諭)
思考力を高める「対話活動」を中心とした多彩な実践活動
第37回(2006年度) 国語・日本語教育部門 佐賀県 個人
唐津市立名護屋小学校
韓国の萬徳初等学校との相互訪問・ホームステイ交流事業
第42回(2011年度) 国際文化理解教育部門 佐賀県 団体
多久市立中部小学校
地域の伝統文化の継承と地域を愛する子どもの育成
第41回(2010年度) 日本文化理解教育部門 佐賀県 団体
白石町立有明南小学校
守ろう!私たちの町 ふるさとは大切な宝物~郷土愛を育む総合単元的な道徳学習の実践~
第43回(2012年度) 日本文化理解教育部門 佐賀県 団体
受賞者名・活動タイトル
鹿島市立鹿島小学校
学習における個別化を中心課題としながら、幅広く国語科学習指導法の研究に取り組み、県内国語教育の向上に大きな貢献をしている。
受賞年度第6回(1975年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
佐賀県立盲学校 文部科学大臣賞
全校一体となって不利な諸条件を克服し、未開拓な分野の多い養護・訓練の指導について体系化に努力している。特に弱視児の視覚の活用や教科指導への発展に関する実践的研究は高く評価されている。
受賞年度第9回(1978年度)
部門視覚障害教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
植松 保典
語句指導、読解指導、読書指導等の実践と研究に多くの実績を残し、現在は特に作文指導の研究に力を注いで優れた成果をあげている。また、国語教育研究会においても積極的に研究授業、提案等を行い、地域の国語教育の進展に寄与している。
受賞年度第18回(1987年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
作文教育研究会 文部科学大臣賞
会の創設以来一貫して、楽しく、力のつく作文の学習について実践を重ね、研究を深めてきた。その成果としての実践記録『小学校作文の授業』及び『小学校作文の単元』は、多くの学校で活用されており、県内の国語教育発展のため多大の貢献をしている。
受賞年度第21回(1990年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
藤津郡塩田町立塩田小学校
音読、視写などの言語活動を積極的に学習の場に取り入れることによって、児童個々の能力に応じた学習活動を成立させ、確かな読み取りの基礎能力を養ってきた。その実践成果は高く評価され、地域における国語科指導に多大の好影響を及ぼしている。
受賞年度第23回(1992年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
船津 静哉 文部科学大臣賞
言語指導や生活単元学習等の実践と理論研究を積み重ね、多くの小・中学校や教育センターの研修会で講師としても活躍し、九州地区での特殊教育の充実・発展に貢献している。また地域の障害者への支援活動にも献身的に取り組むなど、その功績はまことに大きい。
受賞年度第29回(1998年度)
部門特殊教育部門
所在地佐賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
佐賀県立伊万里養護学校
小・中・高および寄宿舎の一貫した教育の積み重ねとして職業教育を捉え、小学部ではダイナミックな遊具場を作って児童の意欲を引き出し、中・高等部では、作業学習の単元化によって自主性と協調性の育成に努めた。これによって学習の質を高めた実績は評価できる。
受賞年度第29回(1998年度)
部門特殊教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
多久市立南部小学校
子どもたちの思いや考えを交流する「感想交流学習」を拠点に、音声言語の指導や読書指導を取り入れ、心豊かな表現力の育成に継続的に取り組んでいる。また、その取り組みは、地域の素材を教材化したり、学力向上推進モデル校や初任者研修のための提案授業を公開したりするなど、県や地区の実践研究の推進にも寄与している。
受賞年度第30回(1999年度)
部門国語教育・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
佐賀県立唐津南高等学校 松露プロジェクトチーム
佐賀から全国へ伝える「虹の松原」 ~私たちが取り組む新たな松露プロジェクト~
受賞年度第42回(2011年度)
部門教育活性化部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
古川元視【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
心を育み、豊かな自己表現力を養う心と言葉の教育に関する実践と研究
受賞年度第41回(2010年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
笑育舎
障害児自立支援における保護者とボランティアの連携
受賞年度第40回(2009年度)
部門特別支援教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
佐賀県立大和養護学校
地域のセンター校としての、特別支援教育を推進する専門性の向上と校内体制の確立
受賞年度第38回(2007年度)
部門特別支援教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
熊本 輝美(多久市立緑ヶ丘小学校 教諭)
思考力を高める「対話活動」を中心とした多彩な実践活動
受賞年度第37回(2006年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地佐賀県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
唐津市立名護屋小学校
韓国の萬徳初等学校との相互訪問・ホームステイ交流事業
受賞年度第42回(2011年度)
部門国際文化理解教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
多久市立中部小学校
地域の伝統文化の継承と地域を愛する子どもの育成
受賞年度第41回(2010年度)
部門日本文化理解教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
白石町立有明南小学校
守ろう!私たちの町 ふるさとは大切な宝物~郷土愛を育む総合単元的な道徳学習の実践~
受賞年度第43回(2012年度)
部門日本文化理解教育部門
所在地佐賀県
団体/個人団体