博報賞

過去の受賞者| 所在地 (大阪府)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 部門 所在地 賞の内容 団体/個人 活動内容
大阪府中学校演劇協会
中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化
第49回(2018年度) 教育活性化部門 大阪府 団体
植田恭子
中学校国語科における探究的な学びの実践と研究
第48回(2017年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
堺市立新浅香山小学校
「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導
第47回(2016年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 団体
演劇夏季学校
生きる力を育む中学生の創作劇活動の推進~師弟同行の精神で歩む演劇教育~
第43回(2012年度) 教育活性化部門 大阪府 団体
山田 充
特別支援教育推進の支援システム構築と特性に沿った通級指導の工夫・普及の研修推進
第43回(2012年度) 特別支援教育部門 大阪府 個人
公益財団法人山本能楽堂
「小学生が能を大好きになる」プロジェクト!
第42回(2011年度) 日本文化・ふるさと共創教育部門 大阪府 団体
田中薫(大阪市立南中学校 教諭)
帰国子女、外国人児童の日本語教育における問題点の探求と指導法に関する研究と実践
第38回(2007年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
尾崎靖二(四條畷市立田原小学校 校長)【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
読むこと、書くこと、話すこと、3つの領域において独特な「考える力」をつける国語教育の推進
第38回(2007年度) 特別支援教育部門 大阪府 個人
尾崎 多(大阪狭山市立東小学校 校長)
「音読」の研究や「ことば教育」の重要性を認識した永年にわたる地域の国語力向上への貢献
第36回(2005年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
曽我 正雄(大阪教育大学 非常勤講師/武庫川女子大学 非常勤講師)
「伝え合う力」の育成を中心に長年にわたる国語教育への貢献
第35回(2004年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
尾関 義江 文部科学大臣賞
長年にわたり、音楽の授業に「長唄三味線」「筝」を取り入れ、子どもたちに和楽器の楽しさを教えてきた。地域にあっても、ボランティア活動として、子どもたちへの邦楽の普及に努め、その活動は関西にとどまらず、全国に及んでいる。その功績はまことに大きい。
第29回(1998年度) 伝統文化教育部門 大阪府 個人 ---
満田幸四郎
教員生活の間一貫して国語教育の担い手としての研究活動を続け、多くの実績を積んできた。研究範囲も国語教育の内容全般にわたっているが、特に詩の指導と作文教育においては、数々の成果をあげ、地域国語教育研究団体の指導者としての活躍は注目に値する。
第27回(1996年度) 国語教育・日本語教育部門 大阪府 個人 ---
豊能郡豊能町立吉川小学校 文部科学大臣賞
「思いやりの心」をもち国際感覚を身につけた児童の育成を目標に、アフリカ人教員をはじめ、近隣の国際的研修機関で学ぶアジア・アフリカ出身研修生など、多様な外国人との交流の場を設けている。世界の諸民族についての理解を深めるための教育は高く評価できる。
第26回(1995年度) 国際理解教育部門 大阪府 団体 ---
大阪府少年少女文化財教室
昭和51年の創立以来一貫して、少年少女が地域の自然や伝統文化に親しみ体験学習を行うよう計画的、組織的に活動を展開してきた。貴重な自然環境や先人の足跡を大切に思う心情を養う本団体の活動は、伝統文化教育の先駆をなすものとして評価される。
第23回(1992年度) 伝統文化教育部門 大阪府 団体 ---
山口 友信
中学校国語科の指導法に積極的に取り組み、主体的な学習過程を大切にする学習方法、興味や関心を高める方法について、多くの提案をしてきた。書写・書道教育にも20年以上かかわり、充実した学習方法を追求して成果をあげ、研究団体の運営推進に貢献した。
第22回(1991年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人 ---
岡本 修一
長年にわたって、作文指導、読書指導、その両者を結びつけた表現と理解の関連指導など、国語教育の実践的研究を積み重ね、その成果は全国的に高く評価されている。また、後進の育成にも尽力を惜しまず、国語教育の向上発展に貢献した功績は大きい。
第21回(1990年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人 ---
干井 正次
作文指導、読解指導、特に読解と読書との融合的指導について優れた成果をあげるとともに、市内の研究会においては自らも含めた教員自身の文章表現力向上に努め、また、ビデオの活用による授業能力の向上を図るなど、国語教育の発展に資するところは大きい。
第20回(1989年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人 ---
森岡 章
自らの障害を克服して、長年にわたる音楽教育の実践を通して、視覚障害児の情操の陶冶に力を注ぎ、特に器楽や歌唱の分野で卓越した指導性を発揮してきた。また、点字楽譜の指導方法の研究にも情熱を傾け、その研究成果の発表は、全国的に高く評価されている。
第20回(1989年度) 視覚障害教育部門 大阪府 個人 ---
山際 鈴子
27年間に亘って、子どもと詩を結んだ世界を追求し、児童詩の研究、指導に情熱を傾けて、一人一人の児童に豊かな感性を育てる教育を実践してきた。一方、児童詩の機関誌刊行、研究発表、会の運営等に尽力し、関係者からの評価も高い。一層の研究実践が期待される。
第19回(1988年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人 ---
大阪市立天王寺小学校
昭和54年以降一貫して児童の文章表現力の向上を目指し、着実な校内研究組織のもとに職員全員が協力して実践の推進を図ってきた。研究の成果は常に全市的研究組織との連携を保って検証され、自校児童の作文力のみならず、市内全域の児童の作文力の向上に貢献した。
第18回(1987年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 団体 ---
久喜 吉和
長年にわたって国語教育の実践的研究に努め、特に読解指導、作文指導に多大の成果をあげてきた。また、その成果を研究団体における発表や著書・論文を通して示し、国語授業の質の向上を図るなど、市内外にわたって国語教育の発展と充実に尽力したところは大きい。
第16回(1985年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人 ---
湖崎 克 文部科学大臣賞
弱視教育の必要性を早くから提唱し、我が国における弱視教育の啓蒙と普及のために中心的役割を果たしてきた。また、日本弱視教育研究会の設立に尽力し、長年研究誌を編集するなど、この教育に貢献したところはまことに大きい。
第16回(1985年度) 視覚障害教育部門 大阪府 個人 ---
はとぶえ会
国語・日本語教育部門に関する活動
第15回(1984年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 団体
平島 加子
視覚障害教育部門に関する活動
第15回(1984年度) 視覚障害教育部門 大阪府 個人
大阪市小学校教育研究会国語部 文部科学大臣賞
国語・日本語教育部門に関する活動
第14回(1983年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 団体
本間伊三郎 文部科学大臣賞
視覚障害教育部門に関する活動
第14回(1983年度) 視覚障害教育部門 大阪府 個人
佐倉 義信
国語・日本語教育部門に関する活動
第13回(1982年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
林田勝四郎
国語・日本語教育部門に関する活動
第12回(1981年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
大阪府立盲学校高等部 文部科学大臣賞
視覚障害教育部門に関する活動
第11回(1980年度) 視覚障害教育部門 大阪府 団体
大阪府立堺聾学校高等部専攻科歯科技工学科研究会
聴覚障害教育部門に関する活動
第9回(1978年度) 聴覚障害教育部門 大阪府 団体
淺野仁一郎
視覚障害教育部門に関する活動
第9回(1978年度) 視覚障害教育部門 大阪府 個人
弥吉 菅一
国語・日本語教育部門に関する活動
第8回(1977年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 個人
大阪市立盲学校
視覚障害教育部門に関する活動
第7回(1976年度) 視覚障害教育部門 大阪府 団体
大家善一郎
聴覚障害教育部門に関する活動
第6回(1975年度) 聴覚障害教育部門 大阪府 個人
吉田 亀雄
聴覚障害教育部門に関する活動
第5回(1974年度) 聴覚障害教育部門 大阪府 個人
東大阪市立弥刀東小学校
国語・日本語教育部門に関する活動
第4回(1973年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 団体
大阪府立大阪盲学校「盲幼児教育研究会」
視覚障害教育部門に関する活動
第4回(1973年度) 視覚障害教育部門 大阪府 団体
坂本 多朗
聴覚障害教育部門に関する活動
第4回(1973年度) 聴覚障害教育部門 大阪府 個人
高石市立羽衣小学校
国語・日本語教育部門に関する活動
第3回(1972年度) 国語・日本語教育部門 大阪府 団体
社会福祉法人日本ライトハウス
視覚障害教育部門に関する活動
第2回(1971年度) 視覚障害教育部門 大阪府 団体
中野 幸子
視覚障害教育部門に関する活動
第2回(1971年度) 視覚障害教育部門 大阪府 個人
受賞者名・活動タイトル
大阪府中学校演劇協会
中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化
受賞年度第49回(2018年度)
部門教育活性化部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
植田恭子
中学校国語科における探究的な学びの実践と研究
受賞年度第48回(2017年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
堺市立新浅香山小学校
「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導
受賞年度第47回(2016年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
演劇夏季学校
生きる力を育む中学生の創作劇活動の推進~師弟同行の精神で歩む演劇教育~
受賞年度第43回(2012年度)
部門教育活性化部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
山田 充
特別支援教育推進の支援システム構築と特性に沿った通級指導の工夫・普及の研修推進
受賞年度第43回(2012年度)
部門特別支援教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
公益財団法人山本能楽堂
「小学生が能を大好きになる」プロジェクト!
受賞年度第42回(2011年度)
部門日本文化・ふるさと共創教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
田中薫(大阪市立南中学校 教諭)
帰国子女、外国人児童の日本語教育における問題点の探求と指導法に関する研究と実践
受賞年度第38回(2007年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
尾崎靖二(四條畷市立田原小学校 校長)【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
読むこと、書くこと、話すこと、3つの領域において独特な「考える力」をつける国語教育の推進
受賞年度第38回(2007年度)
部門特別支援教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
尾崎 多(大阪狭山市立東小学校 校長)
「音読」の研究や「ことば教育」の重要性を認識した永年にわたる地域の国語力向上への貢献
受賞年度第36回(2005年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
曽我 正雄(大阪教育大学 非常勤講師/武庫川女子大学 非常勤講師)
「伝え合う力」の育成を中心に長年にわたる国語教育への貢献
受賞年度第35回(2004年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
尾関 義江 文部科学大臣賞
長年にわたり、音楽の授業に「長唄三味線」「筝」を取り入れ、子どもたちに和楽器の楽しさを教えてきた。地域にあっても、ボランティア活動として、子どもたちへの邦楽の普及に努め、その活動は関西にとどまらず、全国に及んでいる。その功績はまことに大きい。
受賞年度第29回(1998年度)
部門伝統文化教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
満田幸四郎
教員生活の間一貫して国語教育の担い手としての研究活動を続け、多くの実績を積んできた。研究範囲も国語教育の内容全般にわたっているが、特に詩の指導と作文教育においては、数々の成果をあげ、地域国語教育研究団体の指導者としての活躍は注目に値する。
受賞年度第27回(1996年度)
部門国語教育・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
豊能郡豊能町立吉川小学校 文部科学大臣賞
「思いやりの心」をもち国際感覚を身につけた児童の育成を目標に、アフリカ人教員をはじめ、近隣の国際的研修機関で学ぶアジア・アフリカ出身研修生など、多様な外国人との交流の場を設けている。世界の諸民族についての理解を深めるための教育は高く評価できる。
受賞年度第26回(1995年度)
部門国際理解教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
大阪府少年少女文化財教室
昭和51年の創立以来一貫して、少年少女が地域の自然や伝統文化に親しみ体験学習を行うよう計画的、組織的に活動を展開してきた。貴重な自然環境や先人の足跡を大切に思う心情を養う本団体の活動は、伝統文化教育の先駆をなすものとして評価される。
受賞年度第23回(1992年度)
部門伝統文化教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
山口 友信
中学校国語科の指導法に積極的に取り組み、主体的な学習過程を大切にする学習方法、興味や関心を高める方法について、多くの提案をしてきた。書写・書道教育にも20年以上かかわり、充実した学習方法を追求して成果をあげ、研究団体の運営推進に貢献した。
受賞年度第22回(1991年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
岡本 修一
長年にわたって、作文指導、読書指導、その両者を結びつけた表現と理解の関連指導など、国語教育の実践的研究を積み重ね、その成果は全国的に高く評価されている。また、後進の育成にも尽力を惜しまず、国語教育の向上発展に貢献した功績は大きい。
受賞年度第21回(1990年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
干井 正次
作文指導、読解指導、特に読解と読書との融合的指導について優れた成果をあげるとともに、市内の研究会においては自らも含めた教員自身の文章表現力向上に努め、また、ビデオの活用による授業能力の向上を図るなど、国語教育の発展に資するところは大きい。
受賞年度第20回(1989年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
森岡 章
自らの障害を克服して、長年にわたる音楽教育の実践を通して、視覚障害児の情操の陶冶に力を注ぎ、特に器楽や歌唱の分野で卓越した指導性を発揮してきた。また、点字楽譜の指導方法の研究にも情熱を傾け、その研究成果の発表は、全国的に高く評価されている。
受賞年度第20回(1989年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
山際 鈴子
27年間に亘って、子どもと詩を結んだ世界を追求し、児童詩の研究、指導に情熱を傾けて、一人一人の児童に豊かな感性を育てる教育を実践してきた。一方、児童詩の機関誌刊行、研究発表、会の運営等に尽力し、関係者からの評価も高い。一層の研究実践が期待される。
受賞年度第19回(1988年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
大阪市立天王寺小学校
昭和54年以降一貫して児童の文章表現力の向上を目指し、着実な校内研究組織のもとに職員全員が協力して実践の推進を図ってきた。研究の成果は常に全市的研究組織との連携を保って検証され、自校児童の作文力のみならず、市内全域の児童の作文力の向上に貢献した。
受賞年度第18回(1987年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
久喜 吉和
長年にわたって国語教育の実践的研究に努め、特に読解指導、作文指導に多大の成果をあげてきた。また、その成果を研究団体における発表や著書・論文を通して示し、国語授業の質の向上を図るなど、市内外にわたって国語教育の発展と充実に尽力したところは大きい。
受賞年度第16回(1985年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
湖崎 克 文部科学大臣賞
弱視教育の必要性を早くから提唱し、我が国における弱視教育の啓蒙と普及のために中心的役割を果たしてきた。また、日本弱視教育研究会の設立に尽力し、長年研究誌を編集するなど、この教育に貢献したところはまことに大きい。
受賞年度第16回(1985年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
はとぶえ会
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第15回(1984年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
平島 加子
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第15回(1984年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
大阪市小学校教育研究会国語部 文部科学大臣賞
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第14回(1983年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
本間伊三郎 文部科学大臣賞
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第14回(1983年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
佐倉 義信
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第13回(1982年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
林田勝四郎
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第12回(1981年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
大阪府立盲学校高等部 文部科学大臣賞
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第11回(1980年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
大阪府立堺聾学校高等部専攻科歯科技工学科研究会
聴覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第9回(1978年度)
部門聴覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
淺野仁一郎
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第9回(1978年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
弥吉 菅一
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第8回(1977年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
大阪市立盲学校
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第7回(1976年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
大家善一郎
聴覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第6回(1975年度)
部門聴覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
吉田 亀雄
聴覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第5回(1974年度)
部門聴覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
東大阪市立弥刀東小学校
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第4回(1973年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
大阪府立大阪盲学校「盲幼児教育研究会」
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第4回(1973年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
坂本 多朗
聴覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第4回(1973年度)
部門聴覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
高石市立羽衣小学校
国語・日本語教育部門に関する活動
受賞年度第3回(1972年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
社会福祉法人日本ライトハウス
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第2回(1971年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
中野 幸子
視覚障害教育部門に関する活動
受賞年度第2回(1971年度)
部門視覚障害教育部門
所在地大阪府
賞の内容
団体/個人個人