博報賞

過去の受賞者| 所在地 (宮崎県)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 部門 所在地 団体/個人 活動内容
宮崎市立宮崎小学校
昭和42年度は「作文指導」をテーマに取り上げ、昭和43年度以降は宮崎県教育委員会および宮崎市教育委員会から国語科学習指導の研究の指定をうけ、学校長を中心に全職員が研究を継続し、児童の作文力を著しく向上させた。
第2回(1971年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 団体 ---
小林市立小林小学校
大規模校という組織の特色を生かし、全職員一体となって常に共同研究をなし、その成果は県下の小学校教育に稗益することきわめて大きい。特に昭和43年度以降における国語科指導の継続研究は、読解の指導と児童の学習活動に顕著な実績をあげている。
第3回(1972年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 団体 ---
小林市立南小学校
「表現力豊かな子どもを育てる国語科学習指導」を研究主題として数年にわたり実践を積み重ね、児童の作文力を伸ばしてきた。また、言語事項と表現・理解の指導との連繋を密にした指導法の開発は、県内外の国語科教育の進展に大きく貢献した。
第17回(1986年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 団体 ---
二見 順雄 文部科学大臣賞
一貫して作文教育に力を注ぎ、児童相互の心の交流の場から生じる「内に発し、内に練られ、内に磨かれる」作文の指導につとめ、顕著な成果を積み上げてきた。作文指導法の開発のみならず、作文の体系的研究にも優れた業績をあげており、その功績はまことに大きい。
第18回(1987年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 個人 ---
西臼杵郡日之影町立宮水小学校
「書くことを通して物事に感動する子どもの育成」を研究主題に取り上げ、思考力を高めるための指導過程の工夫、「常時指導の実践」などを推進し、校長以下全員が児童の作文力の向上に努力してきた。その協力体制とともに活気ある実践は、高く評価されている。
第19回(1988年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 団体 ---
宮崎郡佐土原町立那珂小学校
平生からの校内研究体制の上に立って、全職員一丸となり、「基礎、基本をおさえ、表現力豊かな那珂っ子をめざして」の研究主題のもとに、国語指導の研究実践に取り組んできた。その成果は、県内の国語教育の推進と向上に大きく寄与している。
第20回(1989年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 団体 ---
東臼杵郡西郷村立山瀬小学校
地域の特色、少人数、複式学級などのへき地校の優位性を生かし、「郷土に誇りをもち、郷土を愛する児童の育成」に努めてきた。特に言語教育については、地域と一体となって業績をあげており、自分の考えを的確に表現する児童を育ててきた。それらの功績は大きい。
第24回(1993年度) 国語・日本語教育部門 宮崎県 団体 ---
宮崎市立西池小学校
豊かな発想と確かな思考の育成を目指して、理解と表現の関連指導、読解力を高める指導などを主題にしながら実践研究を継続してきた。また、最近では、言語環境の整備に取り組み「群読集会」などの試みを通し、言語感覚育成にも努力している。
第25回(1994年度) 国語教育部門 宮崎県 団体 ---
大人歌舞伎保存会
宮崎県の無形民族文化財である大人歌舞伎は、明治9年に発足した保存会を中心に継承されてきた。それを後世に正しく伝えるため、大人文化財愛護少年団を結成、発表会を毎年実施しているが、このことは子ども達が文化財を大切にし、郷土愛を育むことに寄与している。
第27回(1996年度) 伝統文化教育部門 宮崎県 団体 ---
延岡市立土々呂小学校
長い間聾学校や養護学校と交流教育を行い、児童の障害児に対する理解や、人を思いやる心を育み、保護者や地域住民への啓発活動を推進するとともに、児童の発達段階に応じた言語表現を身につけるための実践研究を行うなどで、高く評価される。
第27回(1996年度) 特殊教育部門 宮崎県 団体 ---
日南市立飫肥小学校
城跡にある学校として、その環境を生かし郷土の伝統を大切にする教育に取り組んでいる。とりわけ、昭和40年以降、地域の人々の指導と協力を得て、「泰平踊り」の伝承活動に6年生全員が取り組んでおり、海外の学校との交流を通して国際理解教育にも役立っている。
第29回(1998年度) 伝統文化教育部門 宮崎県 団体 ---
遠藤 晃
地域の自然を題材とした児童主体の課題解決学習の指導と実践
第45回(2014年度) 教育活性化部門 宮崎県 個人
宮崎県立日南養護学校
小規模養護学校における地域に密着した早期教育相談等の実践
第34回(2003年度) 特別支援教育部門 宮崎県 団体
受賞者名・活動タイトル
宮崎市立宮崎小学校
昭和42年度は「作文指導」をテーマに取り上げ、昭和43年度以降は宮崎県教育委員会および宮崎市教育委員会から国語科学習指導の研究の指定をうけ、学校長を中心に全職員が研究を継続し、児童の作文力を著しく向上させた。
受賞年度第2回(1971年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
小林市立小林小学校
大規模校という組織の特色を生かし、全職員一体となって常に共同研究をなし、その成果は県下の小学校教育に稗益することきわめて大きい。特に昭和43年度以降における国語科指導の継続研究は、読解の指導と児童の学習活動に顕著な実績をあげている。
受賞年度第3回(1972年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
小林市立南小学校
「表現力豊かな子どもを育てる国語科学習指導」を研究主題として数年にわたり実践を積み重ね、児童の作文力を伸ばしてきた。また、言語事項と表現・理解の指導との連繋を密にした指導法の開発は、県内外の国語科教育の進展に大きく貢献した。
受賞年度第17回(1986年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
二見 順雄 文部科学大臣賞
一貫して作文教育に力を注ぎ、児童相互の心の交流の場から生じる「内に発し、内に練られ、内に磨かれる」作文の指導につとめ、顕著な成果を積み上げてきた。作文指導法の開発のみならず、作文の体系的研究にも優れた業績をあげており、その功績はまことに大きい。
受賞年度第18回(1987年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
西臼杵郡日之影町立宮水小学校
「書くことを通して物事に感動する子どもの育成」を研究主題に取り上げ、思考力を高めるための指導過程の工夫、「常時指導の実践」などを推進し、校長以下全員が児童の作文力の向上に努力してきた。その協力体制とともに活気ある実践は、高く評価されている。
受賞年度第19回(1988年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
宮崎郡佐土原町立那珂小学校
平生からの校内研究体制の上に立って、全職員一丸となり、「基礎、基本をおさえ、表現力豊かな那珂っ子をめざして」の研究主題のもとに、国語指導の研究実践に取り組んできた。その成果は、県内の国語教育の推進と向上に大きく寄与している。
受賞年度第20回(1989年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
東臼杵郡西郷村立山瀬小学校
地域の特色、少人数、複式学級などのへき地校の優位性を生かし、「郷土に誇りをもち、郷土を愛する児童の育成」に努めてきた。特に言語教育については、地域と一体となって業績をあげており、自分の考えを的確に表現する児童を育ててきた。それらの功績は大きい。
受賞年度第24回(1993年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
宮崎市立西池小学校
豊かな発想と確かな思考の育成を目指して、理解と表現の関連指導、読解力を高める指導などを主題にしながら実践研究を継続してきた。また、最近では、言語環境の整備に取り組み「群読集会」などの試みを通し、言語感覚育成にも努力している。
受賞年度第25回(1994年度)
部門国語教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
大人歌舞伎保存会
宮崎県の無形民族文化財である大人歌舞伎は、明治9年に発足した保存会を中心に継承されてきた。それを後世に正しく伝えるため、大人文化財愛護少年団を結成、発表会を毎年実施しているが、このことは子ども達が文化財を大切にし、郷土愛を育むことに寄与している。
受賞年度第27回(1996年度)
部門伝統文化教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
延岡市立土々呂小学校
長い間聾学校や養護学校と交流教育を行い、児童の障害児に対する理解や、人を思いやる心を育み、保護者や地域住民への啓発活動を推進するとともに、児童の発達段階に応じた言語表現を身につけるための実践研究を行うなどで、高く評価される。
受賞年度第27回(1996年度)
部門特殊教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
日南市立飫肥小学校
城跡にある学校として、その環境を生かし郷土の伝統を大切にする教育に取り組んでいる。とりわけ、昭和40年以降、地域の人々の指導と協力を得て、「泰平踊り」の伝承活動に6年生全員が取り組んでおり、海外の学校との交流を通して国際理解教育にも役立っている。
受賞年度第29回(1998年度)
部門伝統文化教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
遠藤 晃
地域の自然を題材とした児童主体の課題解決学習の指導と実践
受賞年度第45回(2014年度)
部門教育活性化部門
所在地宮崎県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
宮崎県立日南養護学校
小規模養護学校における地域に密着した早期教育相談等の実践
受賞年度第34回(2003年度)
部門特別支援教育部門
所在地宮崎県
団体/個人団体