博報賞

過去の受賞者| 所在地 (熊本県)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 部門 所在地 団体/個人 活動内容
熊本県小学校教育研究会国語部会 文部科学大臣賞
昭和27年から現在にいたるまで一貫した組織的活動をとおして、県内における国語教育の研究と推進のため先導的役割を果たし、県国語教育の向上発展のため大きく貢献した。長年にわたる業績と成果は、県内だけでなく全国的にも注目され大きな影響を与えている。
第7回(1976年度) 国語・日本語教育部門 熊本県 団体 ---
河上 良輝
長年にわたり国語教育の実践と研究に尽力し、特に読解指導に成果をあげてきた。また、県内のみならず九州における国語教育研究団体の運営推進にも、指導的役割を果たしてきた。なお、地域の昔話、伝説等をまとめて、児童生徒の文学への関心を深めることに努めている。
第17回(1986年度) 国語・日本語教育部門 熊本県 個人 ---
梅木 節男
長年にわたり、漢字指導、読解指導、作文指導などに優れた業績をあげ、地域の昔話、伝説の収集にも努めて児童の郷土文学への関心を育てるなど、国語教育の実践と研究に成果をあげてきた。また県内の国語教育研究団体の結成に参加し、運営と発展に尽力した。
第19回(1988年度) 国語・日本語教育部門 熊本県 個人 ---
小山 逸雄
漢字指導、作文指導、教材研究等に優れた業績をあげてきたほか、学習指導に関して多くの提言を行って、県内外の国語教育に影響を与えてきた。また、郷土の昔話、伝説等の発掘紹介に努めて、地域の国語文化の向上にも寄与している。
第20回(1989年度) 国語・日本語教育部門 熊本県 個人 ---
熊本県英語教育振興会 文部科学大臣賞
20年に及ぶ中学校英語科教員の集中教育計画の実践は、英語教育技術の向上に貢献したにとどまらず、これを教師自身が異文化理解を深める場とすることによって、国際理解教育の推進に資するところが極めて大きく今後の活躍が期待される。
第21回(1990年度) 国際理解教育部門 熊本県 団体 ---
宮田 正直
漢字指導、作文指導、国語の学力評価等に優れた成果をあげ、また郷土の昔話・伝説の編集に中心的役割を果した。国語教育の研究団体の運営推進にも尽力し、学習指導上の提案を数多く行って後進の育成に努めており、国語教育の充実発展に寄与するところが大きい。
第22回(1991年度) 国語・日本語教育部門 熊本県 個人 ---
田中 廣 文部科学大臣賞
長年にわたり、特に聞くこと話すことの指導の充実に努めるとともに、国語科各分野の指導方法に多くの提案をなし、県内外の研究団体の運営にも尽力して、国語教育の充実発展に貢献した功績は極めて大きい。また郷土文学の発掘編集にも力を注いでいる。
第23回(1992年度) 国語・日本語教育部門 熊本県 個人 ---
矢ノ下良子
長年にわたる英語教育の実践において独自の英語音声指導法を開発し、転勤のたびに新しい勤務校に「外国を知ろうクラブ」「国際交流部」を設立して、外国人講師・留学生等との交流や外国語の普及をはかるなど、国際理解教育の推進に尽力してきた功績は大きい。
第25回(1994年度) 国際理解教育部門 熊本県 個人 ---
天草郡天草町伝統文化教育推進校
天草町内の5つの小学校と2つの中学校は、地域に伝わる「福連木の子守唄」や「皿山焼き」などを教育活動に取り入れてきた。また、「ふるさとカルタ」の活用や「伝統文化マップ」の作成など、地域と一体となった推進校の取り組みは、ふるさと教育として高く評価される。
第29回(1998年度) 伝統文化教育部門 熊本県 団体 ---
南田 宏子
ハンドベルを通した自己表現と仲間づくりを目指して、知的障害児に自信と希望を持たせる教育を継続してきた。また、学校と地域とが一体となった子どもの心を育てる「ハートフル活動」への参加により、障害児に対する理解啓発を図るなど、その取組みは高く評価される。
第29回(1998年度) 特殊教育部門 熊本県 個人 ---
杉山 幹郎
長年にわたり、国語科授業の改善に取り組むとともに、その指導方法を開発したり交流したりして熊本県全体の実践レベルの向上に寄与した。また、教育課程の改訂ごとにその趣旨と改善の具体化を図ると共に、九州全体の国語科授業の具体化を推進したり、その成果と課題などを出版し交流したりしている。
第32回(2001年度) 国語教育・日本語教育部門 熊本県 個人 ---
産山村立産山中学校【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
15年間のタイ国中学校とのホームステイ体験交流
第35回(2004年度) 文化教養育成部門 熊本県 団体
菊池市立菊池北小学校
地域に伝わる「狂言」「雅楽」などの伝統芸能を地域の人々の協力のもと郷土の誇りに結びつける教育
第36回(2005年度) 文化教養育成部門 熊本県 団体
熊本市立慶徳小学校
小規模校における特別支援体制づくりのモデル的取り組み
第36回(2005年度) 特別支援教育部門 熊本県 団体
高森町立高森東中学校
農業体験・職業体験・地域の祭り参加など、地域愛を育む体験教育
第35回(2004年度) 教育活性化部門 熊本県 団体
産山村小・中学校
子どもが主体となって地域で活躍する子どもヘルパー活動
第37回(2006年度) 教育活性化部門 熊本県 団体
受賞者名・活動タイトル
熊本県小学校教育研究会国語部会 文部科学大臣賞
昭和27年から現在にいたるまで一貫した組織的活動をとおして、県内における国語教育の研究と推進のため先導的役割を果たし、県国語教育の向上発展のため大きく貢献した。長年にわたる業績と成果は、県内だけでなく全国的にも注目され大きな影響を与えている。
受賞年度第7回(1976年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
河上 良輝
長年にわたり国語教育の実践と研究に尽力し、特に読解指導に成果をあげてきた。また、県内のみならず九州における国語教育研究団体の運営推進にも、指導的役割を果たしてきた。なお、地域の昔話、伝説等をまとめて、児童生徒の文学への関心を深めることに努めている。
受賞年度第17回(1986年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
梅木 節男
長年にわたり、漢字指導、読解指導、作文指導などに優れた業績をあげ、地域の昔話、伝説の収集にも努めて児童の郷土文学への関心を育てるなど、国語教育の実践と研究に成果をあげてきた。また県内の国語教育研究団体の結成に参加し、運営と発展に尽力した。
受賞年度第19回(1988年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
小山 逸雄
漢字指導、作文指導、教材研究等に優れた業績をあげてきたほか、学習指導に関して多くの提言を行って、県内外の国語教育に影響を与えてきた。また、郷土の昔話、伝説等の発掘紹介に努めて、地域の国語文化の向上にも寄与している。
受賞年度第20回(1989年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
熊本県英語教育振興会 文部科学大臣賞
20年に及ぶ中学校英語科教員の集中教育計画の実践は、英語教育技術の向上に貢献したにとどまらず、これを教師自身が異文化理解を深める場とすることによって、国際理解教育の推進に資するところが極めて大きく今後の活躍が期待される。
受賞年度第21回(1990年度)
部門国際理解教育部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
宮田 正直
漢字指導、作文指導、国語の学力評価等に優れた成果をあげ、また郷土の昔話・伝説の編集に中心的役割を果した。国語教育の研究団体の運営推進にも尽力し、学習指導上の提案を数多く行って後進の育成に努めており、国語教育の充実発展に寄与するところが大きい。
受賞年度第22回(1991年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
田中 廣 文部科学大臣賞
長年にわたり、特に聞くこと話すことの指導の充実に努めるとともに、国語科各分野の指導方法に多くの提案をなし、県内外の研究団体の運営にも尽力して、国語教育の充実発展に貢献した功績は極めて大きい。また郷土文学の発掘編集にも力を注いでいる。
受賞年度第23回(1992年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
矢ノ下良子
長年にわたる英語教育の実践において独自の英語音声指導法を開発し、転勤のたびに新しい勤務校に「外国を知ろうクラブ」「国際交流部」を設立して、外国人講師・留学生等との交流や外国語の普及をはかるなど、国際理解教育の推進に尽力してきた功績は大きい。
受賞年度第25回(1994年度)
部門国際理解教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
天草郡天草町伝統文化教育推進校
天草町内の5つの小学校と2つの中学校は、地域に伝わる「福連木の子守唄」や「皿山焼き」などを教育活動に取り入れてきた。また、「ふるさとカルタ」の活用や「伝統文化マップ」の作成など、地域と一体となった推進校の取り組みは、ふるさと教育として高く評価される。
受賞年度第29回(1998年度)
部門伝統文化教育部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
南田 宏子
ハンドベルを通した自己表現と仲間づくりを目指して、知的障害児に自信と希望を持たせる教育を継続してきた。また、学校と地域とが一体となった子どもの心を育てる「ハートフル活動」への参加により、障害児に対する理解啓発を図るなど、その取組みは高く評価される。
受賞年度第29回(1998年度)
部門特殊教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
杉山 幹郎
長年にわたり、国語科授業の改善に取り組むとともに、その指導方法を開発したり交流したりして熊本県全体の実践レベルの向上に寄与した。また、教育課程の改訂ごとにその趣旨と改善の具体化を図ると共に、九州全体の国語科授業の具体化を推進したり、その成果と課題などを出版し交流したりしている。
受賞年度第32回(2001年度)
部門国語教育・日本語教育部門
所在地熊本県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
産山村立産山中学校【文部科学大臣奨励賞受賞】 文部科学大臣賞
15年間のタイ国中学校とのホームステイ体験交流
受賞年度第35回(2004年度)
部門文化教養育成部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
菊池市立菊池北小学校
地域に伝わる「狂言」「雅楽」などの伝統芸能を地域の人々の協力のもと郷土の誇りに結びつける教育
受賞年度第36回(2005年度)
部門文化教養育成部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
熊本市立慶徳小学校
小規模校における特別支援体制づくりのモデル的取り組み
受賞年度第36回(2005年度)
部門特別支援教育部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
高森町立高森東中学校
農業体験・職業体験・地域の祭り参加など、地域愛を育む体験教育
受賞年度第35回(2004年度)
部門教育活性化部門
所在地熊本県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
産山村小・中学校
子どもが主体となって地域で活躍する子どもヘルパー活動
受賞年度第37回(2006年度)
部門教育活性化部門
所在地熊本県
団体/個人団体