博報賞

過去の受賞者| 所在地 (愛媛県)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 部門 所在地 団体/個人 活動内容
松山市立久枝小学校
松山市における代表的研究校として従来から多くの実績をあげてきたが、最近においては過去2ヶ年間にわたって愛媛県教育委員会の国語研究指定校として作文教育に取り組み、書くことの教育を通して児童の人間形成を培うとともに、国語科学習指導の改善研究に著しく寄与している。
第3回(1972年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 団体 ---
愛媛国語研究会 文部科学大臣賞
昭和24年発足以来、一貫して不偏不党の立場から国語教育の実践研究を標榜し、県内における国語教育の普及発達を図ってきたが、長年にわたるその実績は、県内のみならず、全国の国語教育界に多大の影響を及ぼしている。
第5回(1974年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 団体 ---
愛媛県立松山聾学校
全校体制のもとに長年にわたり言語指導の教育実践に成果をあげている。特に近年は、重複障害児について、障害の特性に即した養護・訓練の内容・方法に関する事例研究を、着実かつ精緻に積み重ね、新分野を開拓し、重複障害教育の推進に寄与している。
第6回(1975年度) 聴覚障害教育部門 愛媛県 団体 ---
「うしお」の会
会の発足以来20余年にわたり、教師の研修活動を継続するとともに、地域ぐるみで児童・生徒の活発な表現を促すことによって作文力の向上を図り、県内国語教育の振興に寄与している。
第6回(1975年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 団体 ---
愛媛県立松山盲学校
視覚障害を有する児童・生徒が、学習上困難とされる概念形成や数量および空間関係の理解などの指導について、特に算数・数学科の立場から実践的な研究を深め、児童・生徒の多様な実態に即した指導内容・方法の改善にすぐれた成果を収めている。
第8回(1977年度) 視覚障害教育部門 愛媛県 団体 ---
仲田 庸幸
師範学校、大学教育学部にあって、長年、国文学、国語教育の研究に従う一方、戦後いちはやく愛媛国語研究会を発足させ、以後、特に小・中・高一貫した国語教育の振興を図り、その成果を世に示すと共に、多くの優秀な国語教師の養成につとめた。
第8回(1977年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
新居浜国語同好会
昭和33年、「国語教師としての教職教養をめざす同好者の集い」として発足以来今日まで、新居浜市内における国語教育研究の熱意を結集し、会員の献身的努力によって、学校教育のみならず地域の国語教育推進と県内の国語教育振興とのために果たしてきた役割は大きい。
第8回(1977年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 団体 ---
相原 益美
長年、身をもって聴覚障害教育の実践と研究に取り組み、学校における教育課程の改善に実績をあげるとともに、中国・四国地区を始め各地の言語指導の中心的指導者として、多くの後進を育て、聴覚障害教育の振興に寄与した。
第11回(1980年度) 聴覚障害教育部門 愛媛県 個人 ---
新居田正徳
戦前・戦後の長期にわたって国語教育及び郷土の伝説の収録など、幅広い活動を行い、国語教育の成果をあげてきた。また、県内の国語教育研究会の育成・発展に尽力したところが大きく、現在も後進の指導に従事している。
第13回(1982年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
東宇和郡城川町立土居小学校
昭和51年度から継続的に国語教育を中心とした教育実践に全力をあげて取り組み、その実績は甚だ大きい。特に、「生きる力としての表現力を育てる国語教育」の実践研究は、その成果が顕著であり、へき地校における国語教育の推進に重要な役割を果たすものである。
第13回(1982年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 団体 ---
楠橋猪之助
四十年間にわたり、国語教育の実践と研究に努め、特に語彙指導、作文指導、読書指導、教材研究等に優れた成果をあげるとともに、地域の研究会を結成し、その運営にも尽力して後進に影響を与え、県内外の国語教育の振興に寄与したところが大きい。
第15回(1984年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
松田 忠昭
自らの障害を克服して、長年にわたって盲学校における音楽教育に打ち込み、特に、邦楽や吹奏楽の指導の成果を県内外で発表するなど、生徒に自信と意欲をもたせる指導に取り組んできた。こうした地道な教育実践は、関係者の高く評価するところである。
第18回(1987年度) 視覚障害教育部門 愛媛県 個人 ---
石田 精二
小・中学校の国語教育にたずさわり、早くから言語の学習の重要性を説き、また、読書指導での巨視的な読みの扱いを主張して注目を集めた。地域の国語教育研究団体の設立運営の中心として尽力し、最近は県内出身者の伝記刊行に努めるなど、その貢献は大きい。
第21回(1990年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
長谷川孝士
豊かな国語教室の創造を目指す原理、方法を自らの指導実践の経験を踏まえて追求し、成果をあげてきた。また文芸作品についての深い造詣に基づく国語科指導法を開拓し、後進に対する適切な指導と相まって、我国の国語教育に多大の貢献をしている。
第22回(1991年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
牟田 米生
児童生徒の個性の育成を目指して、読み書き関連指導、朗読指導、読解指導、読書指導など、各分野にわたる実践的研究を積み重ね、成果をあげてきた。また県内外の国語教育の発展と指導の改善に尽力し、後進の育成にも努めてきた功績は大きい。
第23回(1992年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
越智・今治国語同好会
昭和40年発足以来、今治管内の国語科教育実践研究の推進と国語教育全体の振興に尽力してきた。毎年行われる数回の研修会をはじめ、本研究会の諸行事は、県内国語教育の発展と充実に貢献するとともに、教職員の資質向上と若手後継者の育成とに大きく寄与している。
第27回(1996年度) 国語教育・日本語教育部門 愛媛県 団体 ---
村井 義昭
国語教育一筋に実践者・研究者・指導者として優れた業績をあげている。地域教材の開発など常に先端的な研究に取り組み、県内の国語科教育に指導的な役割を果した。また、後進育成の指導者として、その熱心な実践指導は、多くの若手教師から信頼を寄せられている。
第28回(1997年度) 国語教育・日本語教育部門 愛媛県 個人 ---
子ども舞台芸術体験サポートシステム後援会
地域の舞台芸術活動を活用した、情操豊かな子どもたちを育てる支援事業の展開
第44回(2013年度) 日本文化理解教育部門 愛媛県 団体
大本 毅(愛媛国語研究会 顧問)
「わかりやすい国語教室」の実践指導など、県のレベルアップに貢献
第34回(2003年度) 国語・日本語教育部門 愛媛県 個人
受賞者名・活動タイトル
松山市立久枝小学校
松山市における代表的研究校として従来から多くの実績をあげてきたが、最近においては過去2ヶ年間にわたって愛媛県教育委員会の国語研究指定校として作文教育に取り組み、書くことの教育を通して児童の人間形成を培うとともに、国語科学習指導の改善研究に著しく寄与している。
受賞年度第3回(1972年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
愛媛国語研究会 文部科学大臣賞
昭和24年発足以来、一貫して不偏不党の立場から国語教育の実践研究を標榜し、県内における国語教育の普及発達を図ってきたが、長年にわたるその実績は、県内のみならず、全国の国語教育界に多大の影響を及ぼしている。
受賞年度第5回(1974年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
愛媛県立松山聾学校
全校体制のもとに長年にわたり言語指導の教育実践に成果をあげている。特に近年は、重複障害児について、障害の特性に即した養護・訓練の内容・方法に関する事例研究を、着実かつ精緻に積み重ね、新分野を開拓し、重複障害教育の推進に寄与している。
受賞年度第6回(1975年度)
部門聴覚障害教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
「うしお」の会
会の発足以来20余年にわたり、教師の研修活動を継続するとともに、地域ぐるみで児童・生徒の活発な表現を促すことによって作文力の向上を図り、県内国語教育の振興に寄与している。
受賞年度第6回(1975年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
愛媛県立松山盲学校
視覚障害を有する児童・生徒が、学習上困難とされる概念形成や数量および空間関係の理解などの指導について、特に算数・数学科の立場から実践的な研究を深め、児童・生徒の多様な実態に即した指導内容・方法の改善にすぐれた成果を収めている。
受賞年度第8回(1977年度)
部門視覚障害教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
仲田 庸幸
師範学校、大学教育学部にあって、長年、国文学、国語教育の研究に従う一方、戦後いちはやく愛媛国語研究会を発足させ、以後、特に小・中・高一貫した国語教育の振興を図り、その成果を世に示すと共に、多くの優秀な国語教師の養成につとめた。
受賞年度第8回(1977年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
新居浜国語同好会
昭和33年、「国語教師としての教職教養をめざす同好者の集い」として発足以来今日まで、新居浜市内における国語教育研究の熱意を結集し、会員の献身的努力によって、学校教育のみならず地域の国語教育推進と県内の国語教育振興とのために果たしてきた役割は大きい。
受賞年度第8回(1977年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
相原 益美
長年、身をもって聴覚障害教育の実践と研究に取り組み、学校における教育課程の改善に実績をあげるとともに、中国・四国地区を始め各地の言語指導の中心的指導者として、多くの後進を育て、聴覚障害教育の振興に寄与した。
受賞年度第11回(1980年度)
部門聴覚障害教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
新居田正徳
戦前・戦後の長期にわたって国語教育及び郷土の伝説の収録など、幅広い活動を行い、国語教育の成果をあげてきた。また、県内の国語教育研究会の育成・発展に尽力したところが大きく、現在も後進の指導に従事している。
受賞年度第13回(1982年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
東宇和郡城川町立土居小学校
昭和51年度から継続的に国語教育を中心とした教育実践に全力をあげて取り組み、その実績は甚だ大きい。特に、「生きる力としての表現力を育てる国語教育」の実践研究は、その成果が顕著であり、へき地校における国語教育の推進に重要な役割を果たすものである。
受賞年度第13回(1982年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
楠橋猪之助
四十年間にわたり、国語教育の実践と研究に努め、特に語彙指導、作文指導、読書指導、教材研究等に優れた成果をあげるとともに、地域の研究会を結成し、その運営にも尽力して後進に影響を与え、県内外の国語教育の振興に寄与したところが大きい。
受賞年度第15回(1984年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
松田 忠昭
自らの障害を克服して、長年にわたって盲学校における音楽教育に打ち込み、特に、邦楽や吹奏楽の指導の成果を県内外で発表するなど、生徒に自信と意欲をもたせる指導に取り組んできた。こうした地道な教育実践は、関係者の高く評価するところである。
受賞年度第18回(1987年度)
部門視覚障害教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
石田 精二
小・中学校の国語教育にたずさわり、早くから言語の学習の重要性を説き、また、読書指導での巨視的な読みの扱いを主張して注目を集めた。地域の国語教育研究団体の設立運営の中心として尽力し、最近は県内出身者の伝記刊行に努めるなど、その貢献は大きい。
受賞年度第21回(1990年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
長谷川孝士
豊かな国語教室の創造を目指す原理、方法を自らの指導実践の経験を踏まえて追求し、成果をあげてきた。また文芸作品についての深い造詣に基づく国語科指導法を開拓し、後進に対する適切な指導と相まって、我国の国語教育に多大の貢献をしている。
受賞年度第22回(1991年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
牟田 米生
児童生徒の個性の育成を目指して、読み書き関連指導、朗読指導、読解指導、読書指導など、各分野にわたる実践的研究を積み重ね、成果をあげてきた。また県内外の国語教育の発展と指導の改善に尽力し、後進の育成にも努めてきた功績は大きい。
受賞年度第23回(1992年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
越智・今治国語同好会
昭和40年発足以来、今治管内の国語科教育実践研究の推進と国語教育全体の振興に尽力してきた。毎年行われる数回の研修会をはじめ、本研究会の諸行事は、県内国語教育の発展と充実に貢献するとともに、教職員の資質向上と若手後継者の育成とに大きく寄与している。
受賞年度第27回(1996年度)
部門国語教育・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
村井 義昭
国語教育一筋に実践者・研究者・指導者として優れた業績をあげている。地域教材の開発など常に先端的な研究に取り組み、県内の国語科教育に指導的な役割を果した。また、後進育成の指導者として、その熱心な実践指導は、多くの若手教師から信頼を寄せられている。
受賞年度第28回(1997年度)
部門国語教育・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人
受賞者名・活動タイトル
子ども舞台芸術体験サポートシステム後援会
地域の舞台芸術活動を活用した、情操豊かな子どもたちを育てる支援事業の展開
受賞年度第44回(2013年度)
部門日本文化理解教育部門
所在地愛媛県
団体/個人団体
受賞者名・活動タイトル
大本 毅(愛媛国語研究会 顧問)
「わかりやすい国語教室」の実践指導など、県のレベルアップに貢献
受賞年度第34回(2003年度)
部門国語・日本語教育部門
所在地愛媛県
団体/個人個人

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