博報賞

活動タイトル

英語を中心とした総合的・体系的国際理解教育

長岡市立大島小学校

活動の目標・方針

みんなで 知恵をみがき
みんなで 心をたがやし
みんなで 体をきたえる 大島の子
以上の教育目標を掲げ、英会話活動や国際交流を中心とした国際理解教育を推進し、豊かな心をもち、日本人として主体的に生きる資質や能力の育成を目指している。

活動内容

1996年度から6年間、文部科学省(当時は文部省)指定の研究開発学校として、英会話活動や国際交流を中心とした国際理解教育を推進してきた。その先駆的な研究の過程と成果を毎年公開することにより、英会話活動の取組を市内のみならず県内・外の学校へ普及してきた。1996年から始まった姉妹都市アメリカ・テキサス州フォートワース市の学生との交流活動は現在もなお続いており、その他ロシア・チェルノブイリの児童や市内の留学生など、世界の様々な国の人たちとの交流活動を行っている。また、校内の掲示板、英会話活動ルーム(ESSルーム)などの環境の整備・充実を図ったり、毎週水曜日を「英語の日」として英語を用いた集会活動や校内放送を行ったりしている。
地域・保護者の期待も大きく、研究開発を終えた現在もなお、地道な研究を進めている。



審査委員より

英語教育についての取り組みを続けてきたが、最近では「総合的な学習の時間」に英語教育を中心として、国際理解を組み入れる試みを行っている。形式的な英語会話の練習におわらせないために総合的な授業計画に基づいて実践が行われ、結果についても児童のアンケート調査を定期的に行うなどの工夫がなされている。

プロフィール

新潟県 長岡市立大島小学校(ながおかしりつおおしましょうがっこう)

【創立】
1878年7月

【学校(団体)規模・活動参加人数】
○児童・生徒数:536名 ○指導者数:39名

主な著書・論文・文章など

1997年度 英会話活動年間指導計画
1998年度 英会話活動実践紹介ビデオ「Welcome To English Speaking of Shinko」
1998年度 研究開発報告書
2001年度 英会話活動指導計画及び国際理解単元展開例「Let's enjoy English!」
2001年度 研究紀要「Let's enjoy!~子供が輝く学校づくり~」
2001年度 研究開発実施報告書